ニューロマーケティング 脳科学をビジネスに活かす! | イノベーションで未来を創ろう! ある企業研究者の Life Strategy

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最近では


携帯電話のGPS機能を使ったマーケティングが


試みられている話をよく耳にします。


悪用されると怖い側面はありますが、


これは実は脳科学の解明に一役かっているんです。



米ノースイースタン大学のバラバシ博士らの研究によると


5万人の使用履歴を3ヶ月にわたって調べ


各人の移動のエントロピーを算出しました。


エントロピーとは物理化学の世界で


乱れ表すパラメータです。


すると、


このエントロピーが


非常に低い値であることがわかりました。


この結果、


日頃の行動パターンは平均2ヶ所以内に


絞ることが出来るとの結論に至りました。



これは


人は自由意思にのっとって行動しているようで


実は、無意識のうちに行動をしている


いっていることに等しいのです。


確かに


朝起きて、会社に行くのに


ものすごく考えてからいくことはないですよね。


無意識のうちに歯を磨いて、


着替えて、出かけていますよね。



この無意識の行動を理解することができれば


ビジネスに多いに役立ちます。


つまり


顧客は選ばされているにもかかわらず


自由意思で選択したと思うことができるわけです。


これはとても賢いマーケティング戦略です。



ニューロマーケティングとも言われています。



機能的磁気共鳴画像法(fMRI)による


脳スキャンを使えば、


高すぎる値段を知った時の脳の反応が


つねられたときの反応


つまり、痛みを感じた時の反応と


非常によく似ていることが分かっています。



このような研究の成果を


適切に使うことができれば、


適性価格で顧客が満足する


商品を提供することができます。


そして、このニューロマーケティングの研究成果を


まとめた本があります。


脳科学マーケティング100の心理技術


著者 ロジャー・ドューリー


→ http://123direct.info/tracking/af/816594/Lcij7go5/



目次を見ただけでも興味をそそられます^^


[目次]


はじめに
Chapter1 価格が脳に与える影響
Chapter2 五感を刺激して売り込む
Chapter3 脳が喜ぶブランディング
Chapter4 紙媒体と脳の相性がいい理由
Chapter5 脳が喜ぶ写真の使い方
Chapter6 顧客の脳の信頼を勝ち取る
Chapter7 脳が喜ぶ接客スキル
Chapter8 脳が喜ぶセールステクニック
Chapter9 脳を刺激するコピーライティング
Chapter10 脳が喜ぶマーケティング
Chapter11 男性脳、女性脳それぞれの攻略法
Chapter12 顧客の脳を買う気にさせる
Chapter13 脳を刺激する映像メディア活用法
Chapter14 脳を刺激するインターネット活用法


人の行動は95%が無意識のうちに決定されている


これが今日お伝えしたかったことです。


→ http://123direct.info/tracking/af/816594/Lcij7go5/



お役にたてば嬉しいです。



PS ところで2014年を健康的に

   これまでにないくらいエネルギーに満ちた状態で過ごしたくありませんか?

   YESなら、チェックしてくださいね。


→ http://123direct.info/tracking/af/943450/9GIg1TF3/



お読みくださりありがとうございます。



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